'09年の魚

  サムネイルをクリックすると大きめの画像が出ます。
そのページから元のページに戻る時はフレーム右下の「前のページに戻る」をクリックしてください。


    ニジマス   1月2日 十勝川にて

個人的な意見ですが、十勝川も帯広より上流側になるとニジマスは釣れます。しかし、下流部ではこの時期アメマスが多くて、それほど姿を見かけません。

今年の一匹目は珍しくニジマスでした。40cmは少し切るでしょうが、速めの流れの中でけっこう引きました。

しかも7-8番の柔らかいスペイロッドだったので、寄せるのに少々苦労しました。






 
                                    アメマス   1月2日  十勝川にて  
 
ちょっとアタリが止まったな〜と思った時、フライチェンジをしました。

その換えたフライに一撃で来ました。

こういう時は、何だか上手くいったようで、嬉しいものです。サイズは50cmちょっとでしょう。


   アメマス  1月3日 十勝川にて

この日は前日とは違った場所に入りました。

一投目にいきなりヒットし、シューティングラインの巻き癖もまだ取っていない状態で、焦ってしまいました。

サイズは50cmちょっとですが、尾が大きく、なかなか強い魚でした。



                                    アメマス  1月3日 十勝川にて

初投に一匹来て、その後全然続きませんでした。

仕方なく、別の場所に移り、夕方まで頑張ってみました。

この日は寒くて、風も少々あったので、きつい釣りでしたが、最後に来てくれました。






     アメマス  3月4日 十勝川にて

ラインがずっしり重くなったアタリの後、すさまじい引きが伝わってきました。

しかし、長く釣りをやっているとスレか口へのフッキングかは、すぐに解るものです。

背中に掛かっていたので、なかなか寄らず、苦労してようやくあげました。測ってみると57cmありました。しかし、スレはやはりがっかりで全然嬉しくありません。




                                     ニジッコ  3月4日 十勝川にて

30cmあるかな〜・・・というサイズでしたが、ニジマスはやはりちょっと嬉しいものです。

フライチェンジした直後、10番のダンケルドにヒットしました。

この後、同じようなサイズのニジッコがもう一匹。今年はニジマスがよく釣れます。

 

      

  アメマス  3月4日 十勝川にて

ラインを誰かが引っ張っているようなアタリの後、潜って全然浮いてきませんでした。あげてみると64cmありました。

大きな魚は大きなフライに、と言うこともありますが、皆が皆大きめのフライを使っている時は、逆に小さめのフライが効くこともあります。

10番のブラックジェイはこの時期、十勝川で使うにはかなり小さめのフライです。しかし、たくさん人が並ぶような状況で同じように小さいフライで、何度も一人釣りをしたことがあります。たまには逆も良いようです。





                                     オショロコマ  6月28日 十勝管内某川にて

五月から六月にかけて、日曜日というと天気が悪く、釣りに行けませんでした。

久しぶりの釣りに選んだ場所は、支流の支流という山奥です。と言うのは日曜日が晴れたのですが、雨の後だったので、増水が激しくほとんどの川では釣りにならなかったからです。

オショロコマとニジッコが適当に釣れて、楽しく川を歩いてきました。



 



この川はご覧のように原生林の中を流れる小さな流れで、大物は望めません。

それが解っていても、この雰囲気が好きなので、年に何回か行く川です。

暑くて一休みした時、小さな三脚を使って撮影してみました。自分の位置が把握できておらず、隅っこになってしまいました。






                                ニジッコ  7月4日 十勝管内某川にて

七月も週末になると天気が悪くなり、大きめの川は濁りが入って釣りになりません。

今日は十勝川の支流の上流部に入りました。歩く覚悟でしっかり水分補給できるよう、背中にはペットボトルも入っています。釣果はご覧のようにニジッコとオショロコマが適当に相手をしてくれました。

約3km川を歩き、林道に出て車まで戻りました。夏日で汗をかきかき、車まで気持ちよく歩きました。






花鳥魚月のページへ’09年の魚2へ




花鳥魚月のページへ

|TOP |十勝の魚 |My Fly Box |WetFly Fishing 入門 |釣行記 |写真と随筆 |自然の中で |自然の音声 |十勝歳時記 |十勝川の四季 |リンク |掲示板 |おまけ |花鳥魚月


inserted by FC2 system